【レビュー】Kit Oisixで時短調理ってどんな感じ?

※記事内に広告が含まれる場合があります。
※記事内に広告が含まれる場合があります。

先日はオイシックスのおためしセット を注文してみました。

その中に入っていた、Oisixの時短調理ミールキットKit Oisixについてのレビュー記事です。

時短調理スタート!

Kit Oisix『ジューシーそぼろと野菜のビビンバ』二人用。

子供も一緒に食べられる味付けということで、「キッズOK」と表記されています。

パッケージには「20分以内で2品作れるレシピつき献立キット」と書かれていました。

さて、20分で完成するでしょうか…?

調理手順を書いたレシピのシートと、二人分ぴったりの使い切り食材がパッケージの中に入っています。

使いきれなかった食材を腐らせてしまう…なんて心配はありません。

調理手順を書いたシート(レシピ)に沿って、野菜を洗って切ったり調理していきます。

メインのビビンバとスープをそれぞれどのタイミングで調理するのかも書いてあるので、段取り良く進められます。

人参は既にカットされていたものがパッケージの中に入っていましたが、小松菜などの葉物野菜やえのきは自分で切る必要があります。

必要分量のみなので、何も考えずに洗ってカットするのみ!

レトルトになっているそぼろは、冷蔵で油分が固まっていて袋から取り出しにくかったです。

袋をお湯で少し温めると取り出しやすくなります。

切ったたっぷりの野菜と炒めている時点でもう美味しそう!!

手順を書いたシートには、子供がお手伝いできる部分が記されていましたよ。

必ず調理前に確認を!

Kitの中には野菜や主な調味料はセットされていますが、砂糖や塩、醤油などの基本的な調味料はセットされていません。

私はこの「ご用意いただく食材」をしっかり確認せずに調理を始めてしまい、調理途中で中華だしが家にないということに気づきました…。

けむくん
けむくん

顆粒の鶏ガラスープで代用しました〜。

調理スタートの前に、調理手順のシートに書かれた「ご用意いただく食材」がそろっているかを確認しましょう!

すばやく完成!

あっという間に完成〜!

私と母、子供の3人で分けて食べました。

温泉卵は2個だったので1個を半分こ。

分けても野菜たっぷりで十分なボリュームで、子供も喜んで食べていました!

まとめ

レシピによる時短の手順案内や、使い切りの野菜のおかげでスイスイと調理が進みました。

しかし、初回で20分以内に完成するのは難しかったです。

その後、私はOisixのおためしセット を楽しんだのちに入会しました。

今回の『ジューシーそぼろと野菜のビビンバ』は手軽で美味しかったので、これまでに3回注文しています。

同じKitを何度か利用して手順に慣れたら、20分以内の調理も可能だと思います。

気になった所、注文時の注意点

これからKit Oisixを試してみる方に向けての注意点などを挙げます。

プラスチックごみが多い

Kitの中に入っている野菜は鮮度を保つためにそれぞれ個別包装されているので、調理後はたくさんのプラスチックごみがでてしまいます。

ですが、さとうきび由来のバイオマスフィルムで、石油系フィルムに比べてプラごみ燃焼時のCO2排出が少ないエコなものだそうですよ。

Kitそれぞれの賞味期限がある。

食材ですからもちろん賞味期限があります。

今回紹介した『ジューシーそぼろと野菜のビビンバ』の賞味期限は、最低保証日数が到着日+4日となっています。

例えばお届け予定日が2/1の場合、賞味期限が2/5以降の商品が届きます。

それぞれのKitによって賞味期限は異なるので、いつ調理するのかをしっかり計画して注文が必要です。

冷蔵庫内で場所をとる。

Kitには必要な食材がコンパクトに詰められているとはいえ、冷蔵庫の中で場所をとります。

二人用Kitのサイズを大まかに測ってみたところ、横19cm×高さ19cm×奥行き15cmぐらいでした。

Kit Oisixを一度に複数注文するときは、冷蔵庫の空き状況もよく考えましょう!

Kit Oisixがおすすめの人

材料を揃える面倒さもなく、しっかり栄養のとれる食事を素早く作ることができます。

共働きや小さなお子さんのいるご家庭はもちろんですが、単身赴任のお父さんなどの普段あまり台所に立たない方や、お料理を始めたばかりのお子さん(中学生ぐらい??)にもおすすめだと思います。

Kit Oisixはいろいろな種類の献立があるので、時短調理に興味のある方はぜひ試してみてください。

まずはいろいろな食材とKit Oisixが3つもお試しできる、お得なOisixのおためしセットを申込んでみるのがおすすめですよ!

けむくん
けむくん

最後まで読んでくださり、ありがとうございました!



コメント

タイトルとURLをコピーしました