「ふるさと納税」やっと始めました!

※記事内に広告が含まれる場合があります。
※記事内に広告が含まれる場合があります。

みなさんはふるさと納税をしていますか?

まだ始めていない方でも、ふるさと納税は自治体に寄付して返礼品がもらえるお得な制度…と、既にご存じだと思います。

でも税金に関する制度なので書類の手続きが難しそうな感じがしますよね。

私もそうでした。

正しく寄付と申請ができるのか自信がなくて、始めるのを何年も先送りしていました。

昨年やっと挑戦してみましたが、あまりにも簡単すぎでした!

けむくん
けむくん

迷ってるうちに無駄にしてしまった〜。

まだの方は即やるべし!ですよ!!

ふるさと納税について

ふるさと納税は、自分が応援したい自治体に寄付ができる制度です。

寄付のお礼にその地域の特産品などを受け取ることができます。

手続きをすると、寄付金のうち自己負担額の2,000円を超える部分について、税金の控除や還付を受けることができます。

1月から12月までの1年間で30,000円を地方自治体に寄付する場合、30,000円から自己負担額2,000円を引いた28,000円が翌年度の税金から控除されます。

寄付金額に対する返礼品の金額の割合は上限3割とされているので、寄付金30,000円の返礼品は9,000円分です。

返礼品9,000円ー自己負担額2,000円=7,000円お得になります。

ふるさと納税の手順

私は「楽天ふるさと納税」を利用しました。

楽天市場でのお買い物と同じ感覚でふるさと納税ができ、楽天会員であれば利用額に応じてポイントが付与されます。(100円につき1ポイント付与)

寄付金の支払いにはクレジットカードも楽天ポイントも利用可能です。

寄付の手順は以下のとおり。

  1. 寄付の上限額を調べる
  2. 返礼品を選んで寄付する
  3. 必要な書類を提出して控除の申請をする

1.寄付の上限額を調べる

自己負担額2,000円を超えずに寄付できる上限金額は、年収と家族構成によって変わってきます。

楽天ふるさと納税のかんたんシュミレーターでは、[年収][家族構成][扶養家族]を指定すると寄付上限額(目安)がわかります。

いくらまでの寄付が可能か、まずは確認してみましょう!

▶楽天ふるさと納税かんたんシュミレーター(公式/外部リンク)

2.返礼品を選んで寄付する

寄付上限金額までの返礼品を選んで寄付をします。

寄付先は出身地に関係なく全国どの自治体を選んでも、複数の自治体でもOKです。

「楽天ふるさと納税」にはたくさんの自治体の豊富なお礼の品が揃っています。

それぞれの返礼品について購入者のレビューを参考にしながら寄付先を選ぶことができます。

楽天ふるさと納税ではこんな感じ

例えばこちらの返礼品を選んだ場合。

確認事項をチェックし、申込口数を指定して「寄付を申込む」ボタンを押します。

\申込の前に必ず確認を!/

注文者情報は必ず住民票に記載の内容が入力されている必要があります。
住民票の内容と異なると、税金の控除申請ができないので注意!

▶︎楽天ふるさと納税[注文者情報に関する重要事項]my Rakutenページで確認・変更する方法(公式/外部リンク)

支払いが完了すると自治体から受付完了のお知らせメールが届きます。

自治体や返礼品にもよりますが、申込みから受け取りまで1週間から数ヶ月かかります。

それぞれの返礼品ページにある発送時期の目安を参考に、食品であればその時期の冷蔵庫の空き状況なども考えて申込みをしましょう。

ポイントも貯まってお得

楽天会員は利用額に応じてポイントが付与されます。(100円につき1ポイント付与)

支払いには『楽天カード』を利用し、「楽天スーパーセール」や「お買い物マラソン」などのポイントアップの期間に寄付することをおすすめします。

年会費永年無料の楽天カードを持っていない方はこの機会に作って、ポイントも貯めてしまいましょう。

▶︎楽天カードのお申込みページはこちらから

3.書類の提出をして控除の申請をする

寄付が完了すると、自治体から「寄附金証明書」が届きます。

一年間で寄付する自治体が5つ以下ならば、確定申告が不要になる『ワンストップ特例制度』が利用可能です。

寄付申込みの際にワンストップ特例制度の利用を申請すると、寄附金証明書と一緒に申告書類が届きます。

寄付した翌年の1月10日必着で、申請書と必要書類を郵送しましょう。

※寄付する自治体が6つ以上の場合は『ワンストップ特例制度』は利用できないので、確定申告での申請が必要です。

申込んで良かったもの

昨年はいろいろなお礼の品を楽しむため、季節ごとに寄付の申込みをしました。

年末11〜12月は混み合うので、できるだけ早めの申込みがおすすめです。

実際にふるさと納税してみて、良かった返礼品を紹介します。

キリン淡麗 グリーンラベル 350ml(24本)

晩酌用に買って帰る手間が省けて、とても助かりました。
でもたくさん届くのでどんどん飲んじゃいますね(笑)

いくら醤油漬け(鮭卵)450g(225g×2)

味も粒の大きさも良くて量もたっぷり。
手巻き寿司やいくら丼にとても良かったです!

博多若杉 【訳あり】牛もつ鍋(2人前×5セット)

冷凍庫にストックしておけば、いつでも好きな時にもつ鍋ができるので嬉しかったです。

さて今年は…

今年も「楽天のお買い物マラソン」がやってきたので、申込みをしてみました。

手にした方々のレビューを見るととても評価が高く、鮭の切り身がたくさん届くようなのでとても楽しみにしています。

今後もふるさと納税を上手に使って食費の節約をしてたいと思います。

まだ始めていない方もぜひ今年は始めてみてください!

けむくん
けむくん

最後まで読んでくださりありがとうございました!

コメント

タイトルとURLをコピーしました