買う?作る?アドベントカレンダーでクリスマスをカウントダウンしよう!

※記事内に広告が含まれる場合があります。
※記事内に広告が含まれる場合があります。

いよいよ12月も近づいてきましたね!

我が家では12月になると、子供のためにアドベントカレンダーを飾ります。

アドベントカレンダーとは、12月1日からクリスマスまでの日数をカウントするカレンダーです。
全部で24個の(25個の場合もあり)窓を1日ひとつずつ開けて、中に入っている小さなお菓子やプレゼントを楽しみます。

この記事では市販されている素敵なアドベントカレンダーの紹介と、100均材料で簡単に作れる手作りアドベントカレンダーの作り方を紹介したいと思います。

どちらもクリスマスまでのワクワク感がアップすること間違いなしですよ!

市販のアドベントカレンダー

あらかじめお菓子やおもちゃがセットされているものや、自分で中に入れるものを用意するカレンダー部分だけのものなど、いろいろなアドベントカレンダーが販売されています。
お菓子やおもちゃが入っているものは、お友達や子供にプレゼントしても喜ばれます。

お菓子のアドベントカレンダー

チョコレートのリンツから発売されているアドベントカレンダー。
毎日窓を開けるたびに美味しいリンツのチョコを楽しむことができます。
プレゼントにもぴったりのかわいさですね。

リンツ チョコレートLindt
¥2,500 (2022/12/21 15:45時点 | 楽天市場調べ)
\楽天ポイント4倍セール!/
楽天市場
\ポイント5%還元!/
Yahooショッピング

おもちゃのアドベントカレンダー

お風呂に浮かべて遊べるラバーダック(あひるちゃん)のアドベントカレンダー。
毎日1羽、かわいいあひるちゃんと出会えます。

\楽天ポイント4倍セール!/
楽天市場
\ポイント5%還元!/
Yahooショッピング

毎年使えるアドベントカレンダー

引き出しタイプ

このアドベントカレンダーは日にちが引き出しになっていて、中にお菓子が入っています。
開けた引き出しを裏返しに戻していくと、最後にはクリスマスツリーが完成します。
この引き出しは、中に入れるお菓子さえ用意すれば来年以降も使い続けることができますね。

イノブンオンラインショップ
¥3,190 (2022/11/23 14:13時点 | 楽天市場調べ)
\楽天ポイント4倍セール!/
楽天市場
\ポイント5%還元!/
Yahooショッピング

ガーランドタイプ

クリスマスらしい、かわいい靴下のアドベントカレンダー。
中にお菓子やおもちゃを入れて部屋の壁などに飾るだけで、クリスマスまでのワクワク感を盛り上げてくれますね。

タペストリータイプ

かわいいツリーと日にちがプリントされた布製のアドベントカレンダー。
壁に貼るタイプなので場所をとりません。
お菓子やおもちゃを小さな袋などに入れて、それぞれの日にち部分へ画鋲で止めれば準備完了です。

\楽天ポイント4倍セール!/
楽天市場
\ポイント5%還元!/
Yahooショッピング

手作りのアドベントカレンダー

私は毎年、主に100均で買える材料を使ってアドベントカレンダーを作っています。

できあがりはこのような感じ。

クリスマス当日も含めた25日分の封筒にお菓子やおもちゃを入れて、ヒモで吊るしています。

中に何が入っているのかは開けてみるまでのお楽しみ。
子供は毎朝一つ中身を確認しては喜んでいますよ。

12月1日の朝にいつの間にか飾られている状態にするため、子供が学校に行っている間や眠っている間にこっそりと作っています。

けむくん
けむくん

ここから先は、作り方を紹介するね!

用意する材料

材料

  • 封筒(長形3号)25枚
  • お菓子やおもちゃ 25日分
  • 麻紐
  • 日付用素材
  • ハンガー
  • 装飾用オーナメント

道具:はさみ、のり(テープ糊が楽)、穴あけパンチ

封筒(長形3号)

長形3号の封筒を25枚。
私はクラフト紙の茶色い封筒を100均のセリアで買いました。
お部屋のインテリアなどに合わせて、あえてカラフルな色の封筒にするのも良いですね。

お菓子やおもちゃ

封筒の中に入れることができる小さなサイズのお菓子やおもちゃを25日分用意します。
私がいつも買うのはチョコやアメ、小分けのスナック菓子、風船やシール、小さな塗り絵、ミニスタンプなどです。

麻紐

封筒を吊り下げるために使用します。
30cmほどの長さの紐が日数分必要なので、だいたい8m位あればOK。
日数分に切っておきます。

麻紐は100均のラッピングコーナーにあります。
毛糸でも良いですね。

日付用素材(無料PDFダウンロードあり)

アドベントカレンダーの日付素材をプリントし、カットしておきます。

素材はこの記事からダウンロードすることもできますし、ネット検索でも無料素材が出てきます。

家庭用プリンターでも良いですが、私はコンビニ・セブン-イレブンのnetprintを利用しています。
netprint公式サイトからプリントしたいファイルを登録すれば、コンビニ(セブン-イレブン)のマルチコピー機できれいにプリントできます。

プリント用PDF無料配布

こちらからオリジナルの「アドベントカレンダー日付素材」(PDF)を無料ダウンロードできます。
※下記に記載の「ご利用上のご注意」をお読みいただき、個人で楽しむ範囲でのご利用をお願いいたします。

A3サイズとA4サイズ(2ページ分割)の2種類を用意しました。
コンビニのネットプリントを利用する場合は、1枚プリントで完了するA3サイズをご利用ください。

ダウンロードボタンを押すと別ウィンドウで開きます。

けむくん
けむくん

用紙の余白がもったいないので、クリスマスカードのイラストを入れたよ!
何かに使ってね!


ご利用上のご注意

  • イラストの著作権は、当ブログ(https://kemukublog.com/)および管理人けむく にあります。
  • プリント用データを無断で複製・転載・転用することを禁止します。
  • プリント用データのダウンロード及び利用により発生したいかなる損害についても、当方では一切責任を負いません。あらかじめご了承ください。
  • プリント用データのご利用方法やトラブルに対するサポートはしておりません。

ハンガー

作った袋を吊り下げるために使います。
プラスチック製よりも木製の方がクリスマスの雰囲気が出ます。
私はIKEAのハンガーを使っています。

装飾用オーナメント

100均などで売っているクリスマスリースなど、装飾に使えそうなものならなんでも良いです。
私は100均のナチュラルキッチンで買ったリース、持っていたサンタのオーナメントを使っています。

作り方

25枚の封筒にそれぞれお菓子やおもちゃを入れて封をし、表面に日付素材を貼り付けます。

上部に穴あけパンチで穴を開けて紐でハンガーにぶら下げます。
最終日の25日から1日まで遡って順に紐でぶら下げていくのが良いです。

すべてをぶら下げたら、装飾用のオーナメントで飾り付けをして完成!

材料さえ揃えば、意外と簡単に作ることができるので是非チャレンジしてみてください。

けむくん
けむくん

用意すれば子供が喜ぶこと間違いなし。

最後まで読んでくださりありがとうございました!

コメント

タイトルとURLをコピーしました