火災を防ぎたいので、古いガスコンロをデリシアにしました。

※記事内に広告が含まれる場合があります。
※記事内に広告が含まれる場合があります。

こんにちは、けむくです。

今の家に新築で入居してから20年以上が過ぎ、古くなった家電や設備の買い替えが続いています。

昨年末に給湯器を新しくしたところですが、次に気になるのはレンジフードとガスコンロ。

レンジフードは、掃除がしにくく吸い込みもイマイチ。
魚を焼くと部屋中に魚のニオイが充満してしまいます。

ガスコンロは、火のつきが悪くなったような。
それと同居の母が火を消し忘れてしまったりするので、安全面での不安が日々高まります。
自分もまた年老いていくので今後がとても心配。

火の消し忘れなどにヒヤヒヤしながらもまだ使えそうなのですが、最新の製品について調べてみると、当然ながら20年前のコンロよりも便利で安全な機能がいっぱいでした。

高齢の母でも最新機能は使えるのかどうかは謎ですが…

けむくん
けむくん

知ってしまったからにはもう、交換するしかない!

…ということで、思い切ってコンロとレンジフードを交換することにしました!

火事を防ぐために…

これまでのコンロの火の消し忘れは毎回同じパターン。
煮込み料理中にコンロ前を離れ、他の家事などをしているうちに火のことを忘れて鍋を真っ黒に焦がす…というものです。

コンロとレンジフードの交換で火事を防ぎます。

コンロとレンジフードを連動させる

コンロとレンジフード、どちらもリンナイの製品にしました。

どちらも連動機能付のものを選んで、コンロを使うと自動的に換気扇がつくようにしました。
換気扇が動いている=火を使っている…とわかるので、火の消し忘れ防止に。

コンロとレンジフードの連動は異なるメーカーのものでもOKなものもあるようです。
違うメーカー同士で連動させたい場合は、業者にお問い合わせしてみてください。

コンロの安全機能に助けてもらう

コンロはデリシアにしました。
現時点で販売している中で、いちばん高性能なコンロです。

いろいろな最新機能は高齢者でも使いこなせるのか心配でしたが、最多数の安全機能を搭載していることで選んだらデリシアになりました。

安全機能はざっと以下のとおりです。

  • 地震を感知すると自動消化
  • 鍋なしでは点火しない
  • 煮こぼれで火が消えたら自動でガスを止める
  • 火の消し忘れ時に自動消化
  • 誤作動防止のロック機能
  • 調理油の過熱防止で油の発火を防ぐ
  • 中火点火機能
  • グリル過熱防止
  • グリル消し忘れ消化機能
けむくん
けむくん

安全機能もりだくさん!

交換前と違って安心感がすごい!

オーディオ機器のようなすっきりしたデザインが美しいです。

使い始める時はまず操作パネルの電源ボタンを押さないと点火しません。
誤作動や小さなお子さんのいたずら防止として安心。

火をつけているときはボタンが飛び出します。
少し離れたところからでも火を使っていることがわかりやすいので、これも消し忘れ防止になります。

火力は上部のパネルに表示されるので、火を覗き込みながら調節しなくてOK。
最近では私の眼も悪くなり、炎の大きさが目視で見えにくくなっていたので便利です。

我が家で一番使っている、湯わかし機能
沸騰後に自動消火してくれるので、ヤカンから沸騰したお湯が吹きこぼれることもなくなりました。

けむくん
けむくん

安心して使える〜

グリルでの調理が便利すぎ

グリルには魚を焼いた時などに発生する煙やニオイを焼き切る専用バーナーを搭載しているので、グリル調理時の煙やニオイを大幅に抑えられます。

以前のコンロでは掃除が面倒なのでグリルでは魚を焼かなかったのですが、デリシアは掃除も簡単で煙も気にしなくて良いので安心して魚を焼いています。

専用プレート、専用鍋で調理

グリルは付属のココットプレートで魚や肉を焼いたり、専用鍋のザ・ココットを使って調理ができます。

アボカドにチーズを乗せて焼いてみました。焦げ目がついていい感じ。
ココットプレートは直火調理なので、お肉や魚も表面はカリッと、中はジューシーに焼くことができます。

グリルでトーストを焼くメニューが便利で、一番多く使っています。
焼き加減も選べて、とても美味しく焼けます。

トーストを焼くためにトースターを買うか迷っていたところでした。
買わなくて良かった〜!

専用鍋のザ・ココットはグリルでの使用だけでなく、コンロ上で無水調理や低温調理ができる便利な鍋です。

さつまいもをこの鍋で調理するととても美味しい焼き芋ができました。
素材の水分や旨みをしっかりと楽しめます。

人気のストウブといった無水鍋も持っていなかったので、ちょうど良かったです。

アプリメニューが楽しくて便利

リンナイ公式のアプリを使って、オート調理ができます。

素材をセットして点火したら、コンロの前を離れても大丈夫。
火加減や過熱時間も自動的にコンロがしてくれます。

小さなお子さんがいたりする忙しいご家庭にデリシアは特におすすめです!

アプリメニューの私のお気に入りレシピは「豚肉のポットロースト」です。

ザ・ココットをコンロ上で熱して豚肉に焦げ目をつけたら、切った野菜とローズマリーを一緒に入れてグリルへ。
あとはコンロにおまかせで放置!

けむくん
けむくん

ベランダ栽培のローズマリーが役にたった!

入れるはずのパプリカが入っていないので少し寂しい色味になってしまいましたが、豚肉は柔らかくて野菜の栄養も逃さない、美味しい料理のできあがりです。
このメニューは我が家の定番料理になりました。

高齢者でも使いやすかった

我が家のデリシアはコンロ点火用の電源をとれないので、乾電池式の「操作部液晶付き」タイプにしました。
※「操作部液晶なし」タイプは無水調理とオート調理がありません

液晶で操作がわかりやすく、音声ガイダンスもついているので、高齢の母でも操作が簡単でした。
母もデリシアの便利機能を楽しんで使っているので良かったです。

高価だけど良い買い物になった

今回の交換で、ひとまず火の消し忘れによる火事の心配もなくなりました。
だからといって油断は禁物ですね!

掃除もしやすいので、日々こまめにお手入れしています。
おかげで年末の掃除も楽になりそうです。

高価でしたが、思いきって交換して良かったと思います。

けむくん
けむくん

最後まで読んでくださってありがとうございます!

コメント

タイトルとURLをコピーしました